News of the year
中国の大豆畑に農民が数千人押しかけ、大豆を強奪。警察の出動人数はパトカー4、5台」
 どうやら、最初は数人が「あそこセキュリティ甘いから大豆盗み放題だぜ」とチョコマカ窃盗を働いていたらしいのだが、それが口コミで広まり窃盗参加人数は天井知らずに増え、数千人にまで発展したとのこと。”乱”に近い動員人数や、それをパトカー4、5台で鎮圧できると踏んだ中国警察の史上空前の読みの甘さ、そして逮捕者が11人という非常に高い検挙率など、あらゆる要因がわたしの琴線に触れ、News of the year 受賞となった。なお、わたしは未見なのだが、教えてくれた方によると「大豆を根こそぎ盗られ絶望しうなだれる農場主」の写真も昔はあったらしい。ぜひ見たいものである。



Man of the year
とおる(とおるの大冒険)

 ドラゴンクエスト8を世界一楽しんでいる男と呼んでも過言ではない、一代の英雄、とおるの発言をまとめたサイト。とても素直に笑える。穿った角度からの笑い、いやらしい種類の笑いにしか反応できないと思っていたわたしであったが、とおるのお陰で「そんなことはなかった」と知ることが出来た。ありがとうとおる!
なお、ネタバレを多く含むので閲覧には注意が必要だ。



WebSite of the year
完全パンクマニュアル「初めてのセックスピストルズ」

 宇宙最高のパンクバンド、「セックスピストルズ」になるための方法を伝授してくれるウルトラサイトがWebSite of the yearを受賞。
極めて高く豊富な知識、薀蓄、文章力と、それらを相乗させることが出来る応用力の全てを空転させたものがわたしは大好きなのだが、2004年、それの完成系の一つに接することが出来た。前提として、セックスピストルズのことをある程度知らねばならないが、ピストルズも知らないようなファッションパンクにわたしは用は無いのだ。



ごはん of the year
中目黒「鳥小屋」のモツ鍋とおじや

 禎森さんに連れていってもらったバカ美味いモツ鍋屋。たっぷりのブタモツと、あふれるような野菜を味噌スープでガガッと煮込み、高熱のまま食す。肉と野菜を食い終わったあとは、卵を落とし、米にスープを充分に吸わせたおじやを掻っ込む。今まで食べたモツ鍋の中で最も美味く、わたしは久々に「喋られない」状態に陥ったものである。