ノートPC不調のため、半ば退避として、四度はてなに移ってきた僕でしたが、危うく首の皮一枚繋がったとでも申しましょうか……。そう、いよいよノートPCの崩壊が始まったのです。


「計算上、プログラムとして成立しているものなら、何でも出来る」がPCと呼ばれるもの全般の存在意義だったと思うのですが、我が家のノートは、計算をまったくしてくれなくなりました。ちょっと難しい処理をさせると、極度の面倒くさがりなのか、知恵遅れなのか、むずがり、ストライキを起こすのです。例をいくつか挙げると、「ドリームウィーバーを起動すると落ちる」「エクセルを起動すると落ちる」「そもそも立ち上がらない」「F2 で状況確認をしてみると”つーかハードディスク接続されてねーし(笑)”と出る」「たまに立ち上がったと思うと、キュイイイン、カシュッ、と奇妙な音を出し、固まる」などです。実に散々です。


機械の分際で僕のwwwl(ワールド・ワイド・ウェッブ・ライフ)を邪魔しようとは……。全くもって不敬であります。そして何より僕を激怒させたのは、なんと、この馬鹿機械は、あろうことか「布団など、柔らかくふかふかしたものの上で起動すると正常に動く」のです! この事実に気付いたとき、私は開いた口がふさがりませんでした。一体何様だというのでしょう! 私が大枚をはたき(上司を騙し経費扱いにした上で)購入した、言わば我が奴隷、下僕と呼んでも差し支えない存在のノートPCが、まさかこのような意思表示、自己主張をするようになるとは……。


こうなっては仕方ありません。自分をマハラジャか殿様か何かと勘違いしてしまった私の元・奴隷に矯正をかけ、再教育を受けさせるため、私は不本意ながら、彼を富士樹海の近辺にあると言われている、修理工場という名の洗脳施設に送りこもうと思います。良いPCは死んだPCだけであり、蒼PC已に死す、黄PC当に立つべし、です。従って、更新などは不定期になるかもしれませんが、頑張って漫画喫茶に通う日々を続けようと思います。