http://screammachine.web.infoseek.co.jp/offgili/


東京に来てから7年くらいになるのですが、その間、一昨日のように天災によって長時間、大規模に電車が止まったのは、4年くらい前に起こった「新宿駅に落雷、新宿経由路線全線不通」くらいしか無かったように記憶しています。ましてや、地震によって新宿経由路線が全線不通になるのは、多分初めてだったと。


その上で、地震が発生したのが「さて、今から出かけて新宿で少しブラブラすれば丁度オフ喜利だな」というタイミングだったというのは、一体何千分の一の確率を的確に引いたというのでしょうか。なんでまた、よりによってこのタイミングだったのでしょうか。何らかの因果を感じざるを得ません。かつて範馬勇次郎氏が、「地震をパンチで止める」という凶行を見せておりましたが、我々オフ喜利メンバーは、一体何の、誰の利益になったのか全く分かりませんが、皆を強くビックリさせる程度の地震を起こすことに成功したのです!


それにしても、「開場時間になってもまだ山の手線が動いていない」と知ったときの我々の絶望感たるや……。そんな交通網ズタズタの状態にも関わらず、椅子がほぼ埋まるくらいの方に来て頂きました。人の出入りが止まりスカスカの新宿歌舞伎町を見て、スタッフ間では「二十人くらいしか来ないのでは」という可能性がまことしやかに囁かれていただけに、あれは本当に嬉しかったなあ。ありがとうございました! あと、もしあの地震がもっと強く、更にイベント中に発生していたら、出演者たちは己のハンドルネームが書かれたTシャツを着たまま横死していたことになり、それはそれで良い死に様だったのではないでしょうか。




そんな天災の話はともかく、オフ喜利、無事に終了しました! 正直なところ関係者全員の心に二度と立ち直れないくらいの深い傷が生まれる可能性に怯えていたのですが、蓋を開けてみればそんなことは全然ありませんでした。身内びいきなどの私情を差し引きしても、全員非常に面白かったと思います。びっくりしましたよ。誇張では無く、開場全体が大爆笑の渦に包まれ沸き立つような瞬間が何度となくありました。すげえなぁ。面白かったなぁ。順位は近日中に公式サイトで発表されると思いますので、そちらをご参照ください。まさかあのような結果になるとは……!


僕はといえば、「横柄で高慢で偉そうな審査員」というキャラづけで高みに立った発言を繰り返していたのですが、心中では「あの人なんかムカつく」みたいなことをお客様方に思われていたらどうしよう、と怯えきり、見えないところで失神、嘔吐、失禁を繰り返しておりました。『ひねくれた笑い』という審査基準で採点していたのですが、審査基準からはいささかズレていたけれど、あまりに面白くて思わずポイントを上げてしまった回答が本当に数多くありました。審査員としての責務を徹底できなかったことを猛省すると同時に、それだけパワーある回答を連発する出演者の方々の実力に感服です。次は(呼ばれるなら)もっと冷徹に徹底します。


あと、前売りを買って頂いたのに地震やら私情やらで来られなかった方は、多分開催されるはずの第二回で入場料割引など、何らかの優遇措置が取られますので、財布の隅っこにでも入れておいてくださーい。あー、面白かった。