デヴィット・リンチ監督が教団を立ち上げか。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000058-jij-ent


映画「ブルー・ベルベット」やテレビシリーズ「ツイン・ピークス」などでカルト的な人気を誇るデビッド・リンチ監督が、瞑想教育による世界平和推進のため、70億ドル(約7兆7000億円)を集める計画を明らかにした。
 ハリウッドのアウトサイダー的な存在として知られる同監督は21日、「意識教育と世界平和のためのデビッド・リンチ財団」の設立を公表。世界中で学校における瞑想教育を推進する活動などを行う計画という。同監督は、瞑想は健康増進とストレス解消に役立ち、暴力行為をなくすことにつながるとしており、「8000人が瞑想し、良い波動を送り出せば、地球に平和が訪れる」と語った。
 リンチ監督は「人は(わたしの計画を)笑うが、米政府が人間の殺傷に使う爆弾を巨額の資金を使って開発しているのを笑いは笑しない。それこそ悪い冗談だ」と語った。
 同監督は9月と10月には資金集めのための全米ツアーを計画。最終的に70億ドルを集めることを目標にしているが、それほど巨額の資金をどのように使うかは具体的には明らかにしていない。





高校時代、「はは、このような人口一万の田舎町や総生徒数400人程度の商業高校でイレイザーヘッドの素晴らしさを知っているのは俺だけに違いあるまい」と嘯き、地方出身者特有の壮絶な勘違いを炸裂させながらリンチ監督を賞賛するも、その実、映画の内容や意味は微塵も理解出来ずにポカーンとしていた自分にとって、このニュースは衝撃的でありました。何やってんだ監督。さしあたって、「70億ドル」が正しいのか、「7兆7000億円」が正しいのかが気になります。まぁ多分70億ドルだろうけど……。どっちにしても巨額すぎ。何するつもりなんでしょう……。オメガトライブでも読んだのかな……。


瞑想と世界平和の関係性のくだりについて監督が何を言ってるのかは残念ながら全く分かりませんでしたが、とりあえず9月と10月に行われるという全米ツアーのパンフは欲しいです。誰か入手してください。僕も頑張ります。あとツアーの様子を撮ったドキュメンタリーが発売されるなら買おうと思います。



なお、デヴィッド・リンチ公式サイトのトップから、どういう繋がりなのかさっぱり分かりませんが怪しさ100万%のサイトに飛べます。翻訳途中で脳が溶けそうになったので寝ます。